柳沢厚労相「産む機械」発言
政治家の数ある不用意な発言の中でも
今まででいちばん印象に残る発言の1つです。
「産む機械」発言そのものは確かによくないんですよ。
女性を機械に例えてしまったことに関してはすぐに気がついて
謝罪したかもしれません。
でも、
本当の問題はもっと奥深いところにあって、
柳沢さんがそこに気がついていないまま、
「このままではまずいな」と
浅はかに考えて謝罪したところも気に入りません。
「あとは1人頭でがんばってもらうしかない」
深層心理はむしろこの発言です。
女性ががんばっていないかのようなこの言葉、
ダメですね。
思いやりがないですよね。
環境上、身体上、子供を産みたくても産めないことだって
あるんです。
1人ひとりがいろんな事情を抱えているんです。
柳沢さん、そのあたりわかってないですよね。
http://nsearch.yahoo.co.jp/bin/query?ei=UTF-8&p=%E6%9F%B3%E6%B2%A2%E4%BC%AF%E5%A4%AB
コメント
確かにいけませんね。
子供に関しては女性だけの問題ではなく、
男性の方にも多くの問題を抱えているはずです。
新聞等を読んでいると、サラリーマンの高残業や成果に対するプレッシャーで男性が家に帰っても殆ど寝るだけ、家のことには殆ど関与できない、等の記事も見かけます。
まずはゆとりある生活を確保しない限り、子供が自然に増えるって言うことはあり得ないと思います・・・。
しかも可愛い子供に待っているのは、高額な養育費や受験戦争。競争社会は昔よりは緩和されているかもしれませんが、やはり「格差」という言葉がある限り競争は無くならないし・・・。
それにしても野党の皆さんも柳沢厚労相の問題だけで鬼の首を取ったように騒ぎ立てるのもどうかと思いますがねぇ・・・。
もっと色々なことに目を向けて「美しい日本?」を築きあげて欲しい・・・。
by m-hiro | 2007年02月03日 17:31
始めまして、えりさん。
おっしゃるとおりです。
機械って言う言葉だけがクローズアップされて、本当にいけない部分はほとんど話題になってませんね。
やっぱり日本って精神的には後進国なのかなって思っちゃいます。
by Ryo | 2007年02月03日 23:09
まず考えてしまうのが、大臣という要職に就く人が発した軽率な言葉に対し、謝罪したらそれで何も無かったかのようにおさまるものなのでしょうか?
あと、古瀬さんの仰る通り、一番問題なのは発言の奥底にある本音の部分です。
産む環境、育てる環境について熟慮していれば、出生率が低いのを女性の責任にしてるともとれるああいった発言は無かったかもしれません。
厚労相は世間一般の実情を全く把握してないのでは?と思ってしまいました。
実情を把握せずになぜ国の政策を考えられるのか疑問です。
一体誰の為の政治なのでしょう?
by みっちー | 2007年02月04日 00:12
絵里さんのご意見最もだと思います。そして結婚適齢期の日本女性がみな抱いている感情なんだとも思います。公衆衛生上の考え方で出生率という言葉があります。簡単に言えば1人の女性が平均何人の子供を産むか 1.25(平成17年)。さらに準再生産率というのがあって、これは1人の女性が産む平均女児数を今現在の妊娠可能年齢の女性数で割ったものです。0.62(平成16年)と1を大きく下回っていて、(1なら静止人口)つまり極論、人口に関して言えば男は1人いればいいわけで女性の数が長期的な人口を占う指標になっているわけです。で何が言いたいかというと純再生産率という言葉すごいえぐい言葉だと思うんです。弁護するわけじゃないけど公衆衛生上の話からあの発言きてるのかなと思います。
そしてそういった発言自体の責任問題について安部内閣の体裁とかそうゆうのは僕にとってはどーでもよくてもっと政治家は根本的な改革をしなくちゃいけないんだと思います。絵里さん言うように環境上、身体上、子供を産みたくても産めないっていうのは少なくとも環境に関しては社会保障として育児環境の改善であったり、仕事と子育てを両立できる環境づくり、教育費、移民政策などまだまだやれることは多いはずです。先進国で出生率が高い米国、フランスは何が違うのかといえば米国ではヒスパニック系移民の増加、フランスでは手厚い家族給付と行き届いた育児サポートが大きいと言われているそうです。事実婚カップルを社会で受け入れているスウェーデンでは生まれてくる赤ちゃんの5割、フランスでは4割が婚外子だが、日本では2%弱。社会の冷たい視線を取り除く法整備も必要になってくると思われます。話が脱線しましたが、自分は医療関係なので不妊や産婦人科の医者不足、代理母、ES細胞問題など医療界もこの問題について役にたてることがあるので一個人ではどーにもならないと思わないで頑張りたいと思います。長々すいませんでしたm(__)m
by リューク | 2007年02月04日 00:16
本当に良くない発言です。
他の国の議員なら、議員職も即刻取り消しになるでしょう。
阿部さんの考えている、日本を「美しい国」にする以前に「恥ずかしい国」となってしまいました。
by Momiage | 2007年02月04日 00:18
ワタシも男としていい年して結婚もできず、子供もいません。
ワーキングプアなんで結婚できないし、万が一子供を作っても養育できません。最近の政治家の言動を見ていると自分のまわりしか見ていない感じがします。
by ダメん | 2007年02月04日 01:52
「産む機械」って本当に悪い言葉なのかなぁ?
逆を返せば、男は産めもしないって事にならない?
全てをポジティブにとは言わないが、少しは良い方に解釈しても良いのでは?
by ちょっと・・・ | 2007年02月04日 04:08
「一人づつ、とにかく生んじゃって!」ってニュアンスに聞こえます。子供を育てる社会環境や旦那さん、家族の協力が、生もうという気になる事をないがしろにしている感じがするなぁ。姉の子育てをみているとそう思います。ホームに上がるまでの階段など、たかが電車に乗るのだって、結構大変なんですもん。会社と違って24時間終わりがないんですよ。。。
by takashim | 2007年02月04日 10:31
あの発言は、常識はずれだと思います。
そもそも、最近は書類を読み上げることしかない議員さま方。あの発言もたまたまの失言ではなく、大臣さんが日頃から思っていることを口にしたのでしょう。
政治家さんの言葉だけでなく世間一般的に、最近の言葉には
「思いやり」
が少なくなった気がします。
by 旅人 | 2007年02月04日 17:54
男を精子製造マシーンと言って、こんなに問題になりますかね?いちいちあら捜しばかりで、ちょっとウザイですね。
by てる | 2007年02月05日 09:08
少子化問題は夫婦のやる気と根性の問題でしょう
by モス | 2007年02月05日 10:32
絵理さんの意見最もだと思います。報道が過熱になりなんとなく的な謝罪、そして辞職させない様に働きかける自民党・・・。「女性を産む機械」・「あとは一人頭で頑張ってもらうしかない」など現社会においては許されない発言、謝罪したからと言って忘れ去られる言葉になるなのだろうか?柳沢氏が辞職しその発言を容認するかの自民党に責任をきちっと取ってもらいたい。そうでなければこの言葉はずっと残ると思う、何かの形で・・・。許されてはいけない発言だという事を当事者にわかってほしい。
by ピデ | 2007年02月05日 16:32
地方選挙が終わると同時に柳沢議員の発言も消えると思っているのでしょうか?
なんかこのままうやむやにしそうな気配の内閣に不信を抱きます。
失言によりその人の本音が見えた場合、本人がはっきりしたケジメをつけない限り、いつまで経っても消えないと思いますが?
まず人間として疑いたくなりますね。
そういう人が大臣であるならば、なおさらです。
by 考え込む人 | 2007年02月05日 21:51
ご無沙汰しております。
柳沢大臣の発言の当否はともかく、政治家たるもの皆、「国民の暮らしをよくする機械」になってもらいたいものです。彼らはあまりにもお利口すぎるんです。ところで絵理さんの字を見ていたら、「総理」に見えました。
by 蔦旗(tsutapata) | 2007年02月06日 10:05
はじめてコメントします。
また柳沢大臣の問題発言が新たに出てましたね。
子供二人いれば健全、だとかなんとか。
産む機械だの、2人なら健全だの。もう何だか懲りてないというか反省してないというか…
それが健全というのであれば私は三十路前で結婚もしてませんが不健全です。去年可愛い子供を産んだ姉も不健全です。他にも訳あって結婚できない人、身体理由で子供がつくれない、産めない人、みんな不健全です。
…怒りを通り越して呆れた笑いしか出ませんね。
(それですら選挙が終わったらうやむやにしそうですけど)
でもなんというか、揚げ足取りもやたら見受けるのも正直鬱陶しいですよね。野党はとにかくツッコみたいんでしょう。日本人の特有かこれは。この発言も許しがたいけどそれより今の日本はもっと大事な事がてんこ盛りなんだからそっちも重要視しなさいと言いたいですね、与党も野党も。
不適切発言を叩きたいのは国民も同じですから、一部の議員が国民と【共に】対処して、まず他の大事なことをやってから後で一緒に叩けば?と思うのは私だけでしょうか。
柳沢さんは柳沢さんでもうあなたどうでもいいからひっこんで部屋の隅でアロエでも齧ってなさいと。(ただのギャグで意味はないです)
あと大臣に言いたい事といえば
「そういう発言をするならあなたが産んでみて下さい」です。
男性だからできるわけがないです。ですがこれは理由あって産めない女性も同じです。男性に言ってるのと変わらないと思うのですがどうでしょう?
かなり自分的なコメントで長々とすみません。
それくらい政府全体的に怒ってる国民だと認識して頂ければと思います。ギャグでも入れない限り(苦笑)
ですが安倍さんは好きなので、人選は誤ってるかもしれないけど頑張ってもらいたいと思ってます。
by 陸 | 2007年02月07日 09:21
アナウンサーってこんな言葉の理解力がなくて勤まるものなのかー?人を機械に譬える場合ってのは主に自分より優れたものを指すんだけどな。柳沢発言またしかりだな。
by mamama | 2007年02月07日 10:21
それとフリーとはいえ中立の立場で報道しないといけないアナウンサーがブログで個人攻撃ってのは大問題ですよっと。
by mamama | 2007年02月07日 10:25
うーん…。
巨乳をこれだけウリにして、ブログの写真でもあれだけ目立たせて、「女が生む機械というのは違う!」というのは…。
加藤鷹が、指先びゅんびゅん振り回しながら「男は生ませる機械じゃない!」って言ってるのと何ら変わらないと思う。
正直、読解力うんぬん以前に、説得力がないです。
by けい | 2007年02月07日 10:32
「子供を産めない女性もいるのに」というのだけど、子供を産めない女性の心をまっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっったくキズつけずに少子化問題について語るのは不可能でしょう。
当たり前ですよね。
少子化問題というのは、「いかに生むか」というのが議題なわけですから。
ハッキリ言って、この問題に関して、子供がいない男・女は、発言権がないと思う。
「お前だよ! 今、議題にされてるのは!」みたいな。
「生みたくても生めない」なら、正直、この問題には何も言わないでいた方がいいと思う。
いずれにしても、「私は弱者の味方です! 弱者を代表しています」という人間ほど情けない人間はいないと思う。
「自分はこう感じた」ならまだマシです。
by せる | 2007年02月07日 10:41
環境上、身体上、子供を産みたくても産めないことだってあるんです。(私は産めるけど)環境上、身体上、子供を産みたくても産めないことだって
あるんです。ありゃ()つけたら柳沢発言と同じになっちゃった。あ~あ~しーらない
by (=_=) | 2007年02月07日 10:55
柳沢大臣の「生む機械」発言は、本当に彼自身の発言だったのでしょうか?若手議員じゃない限り、省の官僚か、あるいはそれに関連する人物が書いた原稿を読んでいるはずです。柳沢大臣の失態は事前にその作成されてきた原稿を読まなかったこと。そうでなければ読んだ後に彼がすぐに謝るようなことはしないはずです。本当に責めなければならないのは大臣ではなく、その原稿を作成した者だと思うのです。上記は私の勝手な推測ですが、キャスターという立場にありながら勝手な憶測でブログの記事にするのは問題だと思います。昔から変わらぬ永田町、議員の体質を考えれば古瀬さんの発言は正しくないと思うのですが…
by たらこ | 2007年02月07日 11:08
あなたの出身地である山形県在住2児の母です。
山形の女は頑張ってますよ。出生率は高いし、女性就業率も高い。
この程度の発言で思いやりがないなんて女々しいことは言わないで下さい。この国の行く末は女にかかっている。嬉しいじゃありませんか。
1人ひとりの事情云々のあなたの言い分だと少子化対策自体が思いやりのないことになってしまう。
私はもっと女性には強くなって欲しい。この程度で傷ついた等と愚痴を言わないで欲しい。マスコミ論調の尻馬に乗ったような発言には失望です。山形を出て東京で頑張っているあなたにはもっと男前であって欲しい。
遠く山形からエールを送ってます。頑張れ!
by 水草 | 2007年02月07日 16:07
子供を生みたくても生めない世の中を何とかしてほしいですな。会社の近くに託児所設けるとか育児休暇中でもいくらかお給料をもらえればまた気持ちも前向きになるんですがね。
by 民市形山 | 2007年02月07日 19:22
古瀬さんは心理学にもずいぶんと精通していらっしゃるようで、大変結構かと存じます。
ただ、柳沢氏の当該発言をして「女性ががんばっていないかのようなこの言葉」と断じるのは、いささか軽率ではないでしょうか。
同氏が謝罪するに至った経緯を推測から「浅はか」と決め付けるのもよくありません。これらは誹謗・中傷と受け取られかねません。
著名人の軽率な言動は、御身を傷つけます故、どうぞご自重下さい。
by あるひ | 2007年02月07日 21:44
「機械」という単語だけを取って思考停止してしまうようでは、アナウンサーとしてどうなんでしょう。
言葉はいくつもの単語が連なって意味が発生し、はじめて解釈することができるので、その中の単語を1つ引っ張り出して躍起になったところで何の意味もありません。全体を見ないと。
と言っても「生む機械」はちょっと言い過ぎかもしれませんが…
ただ、発言の全体的な内容としては間違ったことは言ってない気がします。
それよりも、事務所費問題等を棚に上げて張り切っちゃってる人たちに目を向けたほうがいいですよ。
向こうはこっちの目をそらせたつもりなんでしょうけど。
by beer | 2007年02月08日 03:02
私の姉には子供がいません。
私にも子供がいません。
最近、一国の大臣が「産む機械」だとか「健全」だとか言いたい放題ですね。
最初は怒りを感じましたが、今では呆れかえってます。
謝罪も選挙前だったし「産む機械」も有権者だから謝罪されたのでしょう。
それほど出産を奨励されるならば、大臣ご自身が頑張って出産されてはいかがでしょうか?(皮肉です)
女性にとって出産は命がけのことでもあるという事を考えて欲しくもあります。(私は経験できませんが)
もう黙っていて下さいと申し上げたいです。
by こっこ | 2007年02月08日 03:25
本当に呆れますね。この問題、世界の先進国からはどう見られるでしょうか?人権意識が低いこと この上ないです。
大臣として本当に適任だったのか疑いたくもなります。と言うか、人選ミスでしょうね。
by なる | 2007年02月08日 22:42
古瀬さんコメントさせてもらいます。はっきり言ってクダラナイ。ほんとマスゴミですね。もっと報道機関としてやらなければいけない事は山のようにあるのに・・・言葉を綺麗に言ったら出生率が上がりますか?
by 180 | 2007年02月10日 03:32
柳沢氏の発言はあの世代の男性ならばほとんどの人が思っていることではないでしょうか?日本の民主主義はアメリカに与えられたものですし。女性問題に限らず、日本は人権に対しての意識がまだまだ低いと感じます。ただ、これだけ問題になることは、少しづつではあるが変わりつつあると前向きに考えても良いと思います。あの世代の男性によくよく考えてもらう良い機会だと思います。
しかし、自分ら若い世代が彼らに引導をわたすくらいの熱意が無いのは歯がゆく思います。
by よさ | 2007年02月11日 17:56
もっと日本人が政治を理解しないと。
今の日本は問題山積ですよ。
この一連の発言ばかりを取り上げて、国会を空転させる野党や
そのような馬鹿げた糾弾報道しかしないマスコミの方が問題でしょう。
問題の優先度を考えられない政治家こそ政治家失格だと私は思います。
深い議論もできず、言葉狩りしかできないマスコミも大問題だと思います。
> 「あとは1人頭でがんばってもらうしかない」
> 深層心理はむしろこの発言です。
国民の感情を害した「例え」を出したのは問題ですが
柳沢大臣は統計学の話をしているわけです。
1億人を超える国民を有する日本の国政を預かる政治家が、統計で問題を処理をするのは当然だと思います。
(もちろん、一人一人の命や生活を蔑ろにしてよいという意味ではないです。)
むしろ私は、柳沢大臣が「それ(出生率)を上げなければいけない」の後に何と言ったかが知りたかったですね。
どのような子育て支援を考えているのか。それこそが、この問題の要点でしょう。
報道する立場の人には、感情だけで政治を見ないようにしてほしいものです。
by 比布智 | 2007年02月18日 18:58
Hello! Good Site! Thanks you! dxatsnjgku
by nmpbmbfkvn | 2007年08月18日 01:08